〒901-0411
沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄850番地
TEL:098-998-2401
FAX:098-998-4697
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > PTA・保護者へ > 各種情報

mamail(マメール)

南部商業高校・携帯連絡網「マメール」について

PTA会員のみなさまへ!

 南部商業高校には便利な携帯メール配信サービス、「マメール」があることをご存知ですか?「行事等のお知らせが、わが子から届かない・・・」「台風接近中!今日学校はあるのだろうか?」こんな悩みや不安もこれ(マメール)がすべて解決!その他、奨学金の情報や県外研修、各種イベント案内など事前に情報をお届けします。
登録は無料となっていますので、この機会にぜひ登録してみてはいかがでしょうか!

登録方法①       登録方法②(フローチャート)

学校感染症について(インフルエンザ)

感染時の対応について

PTA会員のみなさまへ!

 インフルエンザになると学校保健安全法第19条の規定により出席停止となります。
 インフルエンザの出席停止期間については次のとおり。

 『発症した後5日を経過し、かつ解熱して後2日経過するまで』最低「発症して後5日経過するまで」出席停止となります。それに加え、解熱した日によって出席停止期間が延
 長します。

 *発症した日は0日目とし翌日が発症後1日目となります。最低5日目まで出席停止

 ※インフルエンザにかかったら学校へ連絡して下さい。出席停止期間を経過して登校する際には、下記の用紙(保護者で記入)と医師から処方された薬の説明書のコピーを提出
 して下さい。

保護者記入用紙

台風接近!

台風時の対応について

テレビやラジオの情報を確認の上、対応をお願いします。

1 臨時休業について
  暴風警報・特別警報が沖縄本島の中南部地域に発令されたときは、臨時休校にします。
 ただし、正午までに解除された場合、授業を再開しますので登校してください。
  ※警報に関する情報は、各自、テレビ、ラジオの報道等で確認してください。
  ※臨時休業の情報は沖縄県教育委員会のホームページにも掲載されます。

2 授業再開について
  警報解除の時間帯により登校時間を次のとおりとします。
 
 (1)授業を開始・再開する場合
   ①警報の解除とバスの運行再開が午前7時までに行われた場合、平常通り授業を  
    開始します。午前8時45分までに登校してください。弁当販売は行いませんの
    で、昼食の準備は各自で行ってください。
   ②警報の解除とバスの運行再開が午前7時から正午までに行われた場合、午後2
   時までに登校してください。その際の時間割は次のとおりとします。
     SHR    午後2時~午後2時10分
     清掃     午後2時10分~午後2時25分
     6校時の授業 午後2時35分~午後3時25分(50分授業)
     SHR    午後3時25分~
   ※通学路や自宅周辺で、河川の氾濫、道路決壊、地滑り、土砂崩れ、浸水等のおそれが
   ある場合は、安全を最優先してください。
 
 (2)終日休校とする場合
   ③警報の解除が正午以降に行われた場合、終日臨時休校にします。
   ④警報が解除されていても、バスの運行再開が正午以降になった場合終日臨時休校
    とします。
 
 (3)遅刻・欠席の取り扱いについて
    原則として、指定の登校時間までに登校しなかった場合、遅刻・欠席となります。
   ただし、通学区域内の状況、たとえば河川の氾濫、道路冠水、土砂崩れ、道路決壊、
   バスの運行状況等により、登校が困難であった生徒については、その状況の程度等を
   考慮して、遅刻や欠席を取り消すかどうか判断し決定します。