〒901-0411
沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄850番地
TEL:098-998-2401
FAX:098-998-4697
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > 学科紹介 > 流通ビジネス科

起業家精神を育み、即戦力となる人材の育成を目指します!

学科の特徴

 1年

ビジネスの基礎をはじめ、挨拶やお辞儀、敬語など社会人に必要なビジネスマナーを学びます。外部講師による「ビジネスマナー」講座も受講します。

 2年

マーケティングを中心に商品の流通を学ぶとともに、模擬会社を設立し、パソコンを活用して商品取引をします。国情などの施設見学もします。

 3年

学習の集大成として校内外で販売実習を行います。商品の選定から企業の交渉、商品仕入・販売、決算報告など販売員としての知識と技術を身につけます。

特徴的な主な取り組み

ビジネスマナー

 ビジネスマナーとは、仕事をする上で必要とされるマナーの総称です。挨拶やお辞儀の仕方といった基本的なものから、ビジネスの現場で必要となる名刺の渡し方などさまざまです。ビジネスマナーはコミュニケーションの潤滑油のようなもので、人と人を結びつける第一歩です。流通ビジネス科では、授業を通してビジネスマナーの基礎を学び、ビジネスマナーコンテストを開催して接客の技術を競い合います。

   電話対応の様子接客の様子会計の様子

 ビジネスマナーコンテストでは、飲食店に舞台を設定して、電話予約から来店時の接客、会計までの対応を競います。 

販売実習

 販売実習では、地域の特産品を調査・研究し、商品の仕入れや販売、実習後の決算報告まで行います。活動はグループごとに行われるため、商品の選定や価格設定、販売店舗の装飾や広告などそれぞれに工夫が見られ、見ごたえもあります。
 流通と販売の流れを実体験することで起業家精神の育成にもつながっています。

   店舗の装飾販売前のビジネスマナー呼び込みの様子
接客の様子接客の様子

D-1グランプリ(商品開発)

 デザートの企画・開発を行い商品のプレゼンテーションを行います。デザートの(D)からD1グランプリと称して各グループで提案された商品とプレゼンテーションの内容を競います。材料の選定や調理まで実際に行い、試行錯誤の中で商品を開発していきます。

   話し合いの様子試作1試作2
盛り付けを検討中各グループの作品完成品