〒901-0411
沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄850番地
TEL:098-998-2401
FAX:098-998-4697
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > 学科紹介 > OA経理科

OA機器操作・経理・事務のスペシャリストを目指します!

学科の特徴

 1年

簿記の授業では、簿記の基礎基本を学習し、経理・事務に適切に対応するための考え方を養います。また、ビジネス基礎や情報処理のなかで、県外研修に向けての挨拶やマナー、報告書作成について学びます。

 2年

選択授業「医療事務」で「調剤事務管理士」の資格取得に向けた学習をします。さらに「建設簿記」では、建設業で使う簿記を勉強して「建設業経理士2級」合格を目指します。

 3年

これまでの授業のまとめとして、「総合実践」という授業のなかで、模擬取引などでビジネスに関する知識・技術及び職業観を養うことで社会人としての常識やスキルを習得し、社会で即戦力となり得る人材の育成を目標に、あいさつトレーニングやビジネスマナーを学んでいます。

特徴的な主な取り組み

総合実践

 総合実践では、3年間の集大成として、グループごとに模擬会社を設立、模擬取引などを通してビジネスに関する基礎基本・実践を行います。一般企業で使用されている会計ソフトなども活用し、本格的な実践になっています。

   

独自の資格取得 (調剤事務管理士)(建設業経理士2級)

◎「調剤事務管理士」:病院や薬局において保健の確認やレセプト(調剤報酬明細書)の作成など、薬局収入の根幹を担う調剤報酬請求のスペシャリストです。「医薬分業」の推進に伴い調剤事務管理士へのニーズは高まっています。
◎「建設業経理士」:建設業関係の取引の会計処理、帳簿作成、決算処理を行う資格です。公共工事入札にかかる経営事項審査の評価対象になります。(持っていれば有利!)

   調剤事務管理士に合格!建設業経理士2級合格!

県外研修 (平成25年度~)

 商業教育に対する知識・見識を深め、意識の高揚を図り、今後の学習意欲の伸張と将来の自己実現に向けた動機付けを目的とし、東京都の企業見学を行います。県外の仕事の現場を訪問することで職業への意識を高め、円滑な進路選択につなげます。また、集団生活にいて規律を守ることや公共の場におけるマナー・礼儀の必要性を理解し、社会性・協調性を身につけます

テレビ局アナウンス室撮影風景お天気お姉さん