〒901-0411
沖縄県島尻郡八重瀬町字友寄850番地
TEL:098-998-2401
FAX:098-998-4697
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > 学校生活

南部商業の行事     1学期

「ビジネスマナーコンテスト」

流通ビジネス科2年生が実施

 流通ビジネス科では「接客販売のプロ」を目指し、授業で「ビジネスマナー」を行なっています。その集大成としてコンテストを開催し、二人一組で接客のシミュレーションを行いました。
 飲食店を舞台に行なわれたコンテストは、電話予約の受付、接客、会計までの流れが審査され、緊張感が漂う中、言葉遣いや立ち居振る舞いなど一つ一つの動作に集中している様子でした。

 

「パソコン解体&組立実習」 

1年情報ビジネス科で実施

 教育センターより講師をお招きして、本校の情報ビジネス科の1年生を対象にパソコン解体&組立て実習」が行なわれました。パソコンの構造を理解することで、操作方法の習得のみならずトラブルにも対処することができます。各グループで協力しながら実習を行い、最後には発表会も行なわれました。

 

販売実習実施! 3年情報ビジネス科

八重瀬町役場 町民交流ホールにて2日間実施

 本校情報ビジネス科の3年生が、日頃の学習の成果を実践的に取り組む販売実習を行ないました。販売実習は、商品の仕入れ・商品管理・販売・会計などビジネス活動における一連の流れを体験し、接客時における接遇やマナーを体得することが目的です。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

商業実務競技大会 5部門に出場!

ワープロ技能部門2位(九州大会出場) 情報処理の部団体3位

 

高校総体 5種目に7つの部活動が出場

ボウリング部 女子個人戦で3位!全国大会へ

 

防災訓練実施  5.24

ブラインド方式で実施!

 火災や震災など、予測できない災害備えるために、今年も防災訓練を実施しました。実施期間として1週間設定していましたが、日にちや時間帯は秘密にされており、火災や震災発生した時、いかに安全かつ迅速な対応ができるかを訓練しました。広い敷地で授業をしている生徒がグラウンドに非難し、全員の安全確認までに9分。指導助言をいただいた島尻消防の方からも良い評価をいただきました。
 訓練の好評をいただいた後、本物の消火器を使った消化訓練を生徒と職員の代表が体験しました。
 今後、緊急事態が発生したときに、落ち着いて安全に行動できるようにみんなで意識しましょう。集会では、震災にあわれた方々へ黙祷もささげました。
 

生徒総会 5.23

学校生活について生徒が議論!

5月22日、1校時の授業で生徒総会が開催されました。各クラスから出された意見や要望について、生徒と職員が一緒になって議論をしました。お互いが協力し合いながら魅力ある学校づくりや学校生活が過ごせるようにしましょう!



 


PTA総会・授業参観 5.20


講演会や販売実習も同時開催!

平成29年度のPTA総会が行なわれ、授業参観や特別講演、販売集なども合わせて開催されました。特別講演では、株式会社ブルームーンパートナーズ代表取締役社長:伊波貢氏に「県内の産業界が求める人材育成について」をテーマに講演いただきました。講演では、県内産業が今後さらにグローバル化する背景や、そこで必要とされる人材について、また学校や家庭における役割や視点の置き方など、非常に充実した内容になっていました。

 また、3年生の流通ビジネス科による販売実習では、各グループが販売店として商品選定、仕入れ交渉、価格設定、店舗設営、販売といった流れを来校者を対象に実践的な取組みを行ないました。

 PTA総会では、昨年度の活動報告や決算報告、今年度のさまざまな計画が審議され、保護者と職員が一体となった活動にむけて充実した会となりました。

 ご参加、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

新入生歓迎球技大会開催  5.2

各クラス一致団結!

 毎年恒例の新入生球技大会。今年は会場を学校から八重瀬町東風平体育館に変更し、種目もバレーボールとドッヂボールの2種目で開催。初めての試みではあったが、生徒会の企画力でスムーズに運営され、生徒も大いに盛り上がった。各クラスとも工夫を凝らしたクラスTシャツや学級旗を作成し、選手と応援団が一体となって頑張っていました。試合結果は、1年生が2種目とも優勝し、下克上となった。今回の球技大会をきっかけに、クラスで団結し今後の学校生活も楽しみましょう。
 生徒会のみなさん、企画運営お疲れ様でした!

調剤事務管理士試験18名合格!!

 OA経理科3年生、「医療事務」の授業での学習成果!

━━━調剤事務管理士とは?

  • 調剤事務管理士は、調剤薬局において保険の確認や調剤報酬明細書(レセプト)の作成など、薬局収入の根幹を担う調剤報酬請求のスペシャリスト。薬剤師をサポートし、医療機関で出された処方箋の受付や会計も行うなど、まさに調剤薬局の「顔」ともいうべき存在。

     合格証を手に記念撮影

━━━就職の際にどんなメリットが?

  • 現在、医師と薬剤師がそれぞれの専門分野で業務分担し、より安全で効果的な薬物療法を行うことを目的とした「医薬分業」が進展しています。そにより、それまで病院や診療所の中で行われていたお薬の調合を調剤薬局で行うようになりました。薬のスペシャリストである薬剤師が調剤業務と服薬指導を行うことで、薬剤に関連する医療過誤を予防するなど医療の質的向上を図ることができています。同時に、様々な事務処理に対して専門の技術を持った調剤事務管理士の数も必要になっています。
    調剤薬局では、全国どこの病院の処方箋でも調剤することができます。つまり、この資格を持つことで、全国どこの調剤薬局でも就職に有利ということ!

HR役員認証式 4.17

校長先生より認証状授与

1学期のHR役員認証式が行なわれ、校長先生から全HR長へ認証状が授与されました。式では、3年生代表が「学校を盛り上げながら進路活動も充実させましょう」と挨拶し、生徒会長や校長先生からの激励もありました。1学期は、学級の雰囲気作りやイベントのとりまとめ等、あわただしい学期ではありますが、HR役員を中心にみんなで協力していいスタートができるように頑張りましょう。



 

クリックすると拡大します。

生徒指導オリエンテーション&部活動紹介  4.12

メリハリのある高校生活を!

4月12日、登校後、すぐに生徒指導のオリエンテーションが全生徒を対象に行なわれました。今年1年。それぞれの学年が社会人になる土台作りをしていきましょう。午後に行なわれた部活動紹介では、各部が工夫を凝らしたPR活動で新入生を勧誘!高校生の時にしかできないこと、今だからやれることに積極的に挑戦しましょう!ぜひ、部活動に加入してください。

1年進路統一LHR  4.12

卒業後の進路を意識!

 4月12日、5校時の授業で、1年生を対象とした進路学習が行なわれました。講師には、実際に企業(養老乃瀧株式会社)で採用・新人教育を担当している大倉信浩氏。担当者として採用する際の視点や、働く意義、将来に向けての心構えが伝えられました。入学したばかりですが、それは逆に卒業後の進路に向けた取組みのスタートでもあります。一緒に頑張りましょう!

ローソンで商品化!PRのラジオ出演  4.11

4月11日より店頭販売!

 昨年、ローソンと商業高校のコラボ企画で、見事グランプリを受賞した商品が、本日より店頭販売開始!それに合わせてラジオ出演(ラジオ沖縄)でPR!琉球新報のレキオにも掲載されてますので、ぜひご覧ください!商品も買ってね~!!
※昨年度のHP掲載記事



新入生オリエンテーション&対面式 4.10

緊張の初登校!

 この日、初登校となった新入生は、朝からオリエンテーションと対面式。学校について担当の先生から説明を受けるとともに、生徒会が企画して2,3年生の先輩方との初対面を行ないました。



 

クリックすると拡大します。

平成29年度 南部商業高校・やえせ高等支援学校入学式 4.7

南部商業3学科4クラス(152名)!やえせ高等支援1クラス(10)

 平成29年度の入学式が本校体育館で行われました。新入生は期待に胸を膨らませ、堂々と入場しました。本校での3年間が充実したものになるように、共に頑張っていきましょう。

 

平成29年度 就任式・始業式 4.7

気持を新たに新年度がスタート!

 4月7日、生徒は登校後体育館に集合し、平成29年度の就任式と始業式が行なわれました。就任式では、21名の先生方が新たに本校に赴任。校長先生の紹介に続いて、先生方から挨拶をいただきました。職員、生徒一同大歓迎!よろしくお願いします。
 引き続き始業式が行なわれ、校長先生より新年度の挨拶、続いて担任の発表、生徒指導上の諸注意が行なわれました。担任紹介では、ちょっとした演出で生徒の期待感は最高潮!ちょっとアクシデントもありましたが、クラスの代表が担任をエスコートしました。